詩をおいておくところ

1984年生まれ。詩を書いては残しします。

まるい。

心の中心にまるを想像する そしたらなにかがはじまって丸のなかいっぱいになって そうして終わっていくんだ さみしいようでうつくしくてみとれたりもする じょうずもへたもない一人だけのはじまりと終わりの世界 抱きしめる人がだれもいないなら はげまして…

さくら

さくらが さいたよ あおいろに ぴんくだよ たくさんねたら もっとあたたかいよ おててと おててを つなぎたいね うれしいね いろんなところに いって おふろに はいりたいね

花火

花火が消えるまで僕は感動しつづけてたか それとも感動を思い出していたか 人間て不思議だね ほんの一瞬の感動を何年も大切にしている その一瞬がまるで人生の大部分を覆っていたかのように あの人はいつから感動からイメージになったか 逆にあの人は僕のこ…

五色

なんだかふっと命がかるくなるこんな夜 ぞうりひとつで海まで向かう 夜の煙突の煙 ありゃなんだろね 月の光でアスファルトまでつるんといいかんじ 口笛吹きながら 生温かいはじまったばっかりの夏で 永遠に死なないような気持ちで海までの坂を下りた

人が願えば水がよごれる

こうあれよ、こうなれよ、と言われればその人の成し得なかった事、望んだこと、今までの生き方を否定しないありよう、が含まれているに違いない 心配だわ、それで大丈夫、というのは自分が施せる範囲の人間にあつらえて自己を確認したいという気持ちが少なか…

きっと。

宇宙の真理に触れたとか なにやら一般では見えぬコレはというようなものを見たとか 一息にして聴衆や人の場を呼吸にて調和させてしまうであるとか 祖母も曽祖母も総曽祖母も亡くなってしまったがわたしの後ろにいて和菓子を食べておりますねという方も 気の…

いのることばひとつしらない

誰がためにぼくのからだ通りぬけてきた言葉たち 誰がためにあなたとおりぬけてきた景色たち なにおもう なに願う 祈る言葉ひとつしらずに恥さらし 自分を守ることばっかりで自然に憩いつまはじきにされる よくみろよ 僕らはゴキブリやドブネズミのようなもの…

しっている

君が誰から命令されたか 君がなにに強いられているか 君がなにを自慢に思っているか 君がなにを信じているか そんなものから離れられたらみものだね 僕は僕を知っている 君は君をきっと知っている 遠くの星より明らかに君は僕を察知する 信じる人がいなきゃ…

言葉のそとで丸く輝く

知ってるかい 世界は君の家族の拡大図でもなければ すべてが君の失敗や恨みでしみったれているわけではない 君が君の人生から何を学びどのように世界に色付けしても この宇宙や世界は独自に鼓動するのをやめない だからまだ生きてる価値があるってもんだ 君…

無用の用

薄い色のついたガラスの置物 つるりとしてすべっとしてガラスだからつべたいはずなのに不思議なあたたかみを感じる 日が射せばなにか人に思い出させる程度にきらりと光るし 夜になればそこにただあるということはわかる 何かの役に立つわけでもなし 値打ちが…

バイク

バイクはいい。 バイクは本当にいい。 バイクは移動手段でもあるけど精神性だ。 色々考えながら走るのもいい。なにも考えなくて走るのもいい。 事故しない自信と臆病さだけあれば。 僕はバイクを乗るにあたって臆病な性格で本当に良かったとおもう。 考える…

魂魄の道

鈴虫の声が しんさんとこころのそこまで染み渡り響く夜 僕はなにを感じなにを成したいのだろうかと思う 神様の手のなる方へただ進んでゆく 身体いっぱいに日々の喜びがある それがずっと昔の事を揺さぶり起こしたりする なにをするんだろう どこにいくんだろ…

目が新しくなって 身体が新しくなって 眠りが新しい眠り方になれば 君も変わるはずだよ 悩みすぎるな 悩むほど君に価値があるとはおもえん まあしっかりやれよ 君の命題なんか君じゃないから俺は知らん 麻薬に耽ったり酒に溺れたり浮いた銭で美食に明かした…

おとな

大人は無心では眺めない いつもあくせく働いて 死にたくなる理由を探して 簡単な現実をこじらせる 何をみても何を聞いても知ったかぶりで 人の噂に流される 人間は減点方式で少しずつ磨耗するのだと考えると ちょっといやですねえ がんばってがんばって 友達…

日を繰る

鯵の開きに玉ねぎの味噌汁 おふろの磨りガラスから陽の光 行きに帰りにつかう道 季節によってはたんぽぽやひなげし 日めくりカレンダーにオレンジの夕日 こういったものが僕のすべてだと思いたかったのです 料理の本にたくさんの付箋 電車の中で怪談話をする…

月に星に蛙。

高知で月を見ています。 外がすこしだけまだ肌寒い。 蛙が夜が少し動いてしまうんじゃないの、 というくらいげこげこげこげこげこと鳴いて それだから星がより輝いて見えて面白い。 僕はこの最近太った身体の中にいのちを抱きしめている。おそらく。 この身…

死なんてね、ひけらかすもんじゃないわな。

私は死ぬのが怖くありません、などと若い風情で言うと 非常にいやったらしい なにを見てきたのかと感じるが 特になんらの思索もないのに 死ぬのが怖くてたまらない、死にたくない などと言うと それほどまでに大事な命が貴様にあるか などとも思う。 自分を…

高知にて。僕に送る詩

君よ あの頃と同じ期待を持って君の大事な場所に立っても あの昔のように血潮が滾る感覚や 甍をかきわけあおい香りに染められてゆく心持ち 何か素晴らしい事が始まりそうな感覚は どうやら二度と来ないようだね 君はどれくらいの失敗や恥をやった どれくらい…

大日

今日久しぶりに京阪電車に乗って、 二日酔いの中うう、気持ち悪いなと思いながら燦々とおひさまが照りつける窓の外の街並みを見てたんだけど ふと、 この地球がたまたま縁があってほどほどの近さで太陽から熱をもらって、生き物達が生まれて、それが長い時間…

歳をとること

歳をとること 歳をとることは不思議だ 新しいのになつかしい 歳をとることはおもしろい 情けないけどかわいらしい 歳をとることはよくわからないところから毛が生えていたりすること 歳をとることは歯を大切にしたくなったりすること 歳をとることは身近な人…

yesman

言われたことをそのままやる。 一緒にやってみないかといわれたことを、はいと言ってする。 こうした方がいいよという言葉も、わかったと言ってやった。 なんだかうまいこといった。 それでいーのだ。

ドライブ/ちょっとずつ死んでく/赤から青へ

ドライブでしっかり目的が定まらぬまま、FMで今の自分にフィットしそうな曲を探しながら夜道をのんびり走るのは素晴らしい。 802でもFMCOCOLOでもAMでもなんでもいい。とにかくなんでも聴くんだ。 阪神高速2キロ渋滞でも、初めてライブに行った時の思い出で…

自分を離れる

酒を飲むと酔っ払う うまいものを食うとうまいとおもう タバコを吸うと気管支や肺に若干の違和感が残る 色んな快楽や嗜好はどれも自分が「いる」ことの確認の悦びだな 僕は自分がここにいる、というのを忘れていた、という悦びもあるのではないかとおもう。 …

僕はもしかして結構アホなんちゃうやろか。

去年くらいからかな、30歳過ぎて重大なその1点に気づいた。 10代の頃から少しずつ色々な本を読んできたけど、もしかすると僕にはこのような活字の情報はいらないのかもしらない。 要らない、というか活字が得意でない。 よくわからない。 できればスピノザや…

晴れの町の哲学

‪海から出る朝日、赤ちゃんのあくび、動物の鳴き声、稲がそよぐ音、どこかのうちの子がピアノを練習する音、日向に舞う土煙、理由の無い笑顔、‬夕日に輝く瓦の屋根。 見えるものすぐさまぼくのこころになる。 そのような当たり前だった事にやっぱり感動を覚…

どうして君のことを好きになってしまったんだろう

とくに用事もないのに なんとなく足が向いて海にむかったりすることあるだろ そこでうまくいったら釣りをしてる人から釣竿を借りてしばらく楽しむもよし あたたかかったらねむってしまうもよし ずっと海を眺めるもよし 時には泳ぐのもいい 結局なんにも自分…

踊る体

喜ぼうが悲しもうが 静かな気持ちでも頭の中がやかましくても その奥には身体や魂を動かしたがる衝動のようなものがひそんでる。 外部からの刺激で時にはそれが見えなくなるけど、よいことでも悪いことでもなく、そういうものが息づいている。 きっとぼくだ…

おかげさま

やあ、おかげさま おせっかいだがそこまで手を伸ばそうか なにおまえが死にかかってるからじゃない そうしたい気持ちなだけだ やあ、おかげさま 久しぶりだねえ 君は変わらないようでかっこよくなったな 仲良くいれるぐらいでお互いが変わっててよかったよ …

1月

しぼんだりひらいたりして 今日も明日もなく続くこのお祭りのようなのを あなたは楽器に見えましたか 不思議なことだこの楽器 誰も弾かずにふかれないのに 生まれる前から死んだ後まで みんなアドリブでやっちまう 悲しいようで厳かで ふざけてるようで朗ら…

空のかぞえかた

‪空をかぞえては‬‪この空気いっぱいに漂う生物の気配を歌に変え‬‪朝日とともにゆきつもどりつしながら‬‪ささやかな模様を時間に編み込んでゆく‬‪ここはどこなのでしょうと尋ねなければ‬‪海でも山でも近いもの‬‪春夏秋冬と桃色琥珀に更紗の朱‬‪そのそれぞれに…